【フリーゲーム】自称探偵シュガーの事件簿

オススメ★5

概要

ジャンル:脱出・推理・コメディ

総プレイ時間:完全攻略で2時間くらい

ターゲット:脱出・推理が好きだけどがっつり考え込むやつじゃなくて面白おかしく解決するのが好きな人

このゲームのあらすじ

見た感じ良いお年の男性が職にも就かず探偵業を営んでいる。その名もシュガー(佐藤という名字だからシュガー)。

そのシュガーが、とある優しい女性によってお情けで事務所として貸して貰っている倉庫で寝ていたところ、何者かから電話がかかって来る。

その内容は、「腹の具合はどうだ?」というものだった。何者かによって下剤を飲まされたシュガー。トイレに駆け込みたいが、トイレは倉庫の外にある。

だが倉庫の出入り口に行くと鍵が掛かっていて外には出られない状況だった(倉庫なので外からしか鍵がかけられない)

さて、脱糞するまでには3分の猶予しかなさそうだ。どうやって外に出れば良いのか…それはプレイヤー次第なのだ。

評価

難易度:★★☆☆☆

ユーザーフレンドリー:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

まずタイトル画面がなんかシックでカッコいい。だから結構硬派な推理・脱出ゲームなのかなと思ってプレイしたのだが、実際にやってみると内容が実に下らなくて(良い意味で)面白くて、そのギャップがある。それに、何よりもプレイヤーに優しいシステムになっている。(1度こなしたことは繰り返す必要が無い。フェーズによって分けられていて選択したところから再開できる。)

ヒント機能に関してはわりと終盤になってからちょいちょい貰えるが、実績の解除に関して1つ1つ貰えるわけではない(攻略サイトを見る必要がある)ので、実績の所からまだ明かされてないものはヒントが選択次第で貰えるようなシステムだったらより良かったかもしれない。

主人公のシュガーがちょっとアレなところが段々見えて来る。そして妹たちにめちゃくちゃ嫌われている。筆者的にはここがツボだった。終始ふざけているゲームのようでいいて、でもちゃんとヒント機能もあり、攻略サイトも用意してある。なので詰みになることはまずないだろう。

やってみて面白くて、でも結構推理もちゃんと出来ててよかった。ただ、がっつり推理ものや謎解きをしたいぞと言う人にはちょっと違うかな?と思う。面白くて、やる前に気合を入れるなどする必要も無く気軽に遊べる感じの良いゲームだと思う。

おすすめしたい人

推理もの・脱出ものでちょっと笑えるけどやりごたえが欲しい!って人にはうってつけだと思う。っていうか推理も脱出も謎解きもそれほど難しくは無いから、どんな人にもやって欲しい。

プレイしたい人はこちら

自称探偵シュガーの事件簿:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「自称探偵シュガーの事件簿」:「脱出」&「推理」
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました