【フリーゲーム】犯人はまだ寮の中にいる!

オススメ★5

概要

ジャンル:推理

総プレイ時間:5時間(全エンド)

ターゲット:本格推理ゲームがやりたい人

このゲームのあらすじ

 ここは仙台D高専……。
 三年生は謝恩会、二年生は二階の部屋で麻雀――。
 こうして一年生しかいない学寮の三階で、一人の男子寮生が「連れ込み禁止」の掟を破った夜、惨劇の幕は切って落とされた……。
 謎の密室殺人!
 閉鎖的状況から消えた犯人!

 そして起こる第二の悲劇……。

 現場となった寮の三階から、犯人が逃走することは不可能に近かったはずだ!
 ……つまり、殺人鬼は……まだこの寮の中に?

 という推理系ノベルゲーム形式のアドベンチャーゲームです。

 プレーヤーは主人公・魚住駿人(うおずみ・はやと)となり、この事件を解決して下さい。

評価

難易度:★★★★★

ユーザーフレンドリー:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

前も言ったことがあると思うが、フリゲ界で本格推理ゲームと言うのは珍しい。というのも、推理ゲーと言ってもどこかしらに特殊能力があったり、オカルト的な現象が多分に含まれているゲームの方が圧倒的に多いのだ。そんな中、このゲームはその手のものには頼らない、至って現実的な設定のもとで繰り広げられる正統派推理ゲームである。まずその貴重さを噛み締める。そしてこのゲームはエンディングが複数ある。トゥルーエンドを辿る為にかなり苦戦した。プレイ時間からも察して欲しい。そうこうするうちにあれよあれよとエンドを回収していき、最後の最後華麗にトゥルーを辿ることが出来た。ということなので難易度は驚きの★5つ。めっちゃ難しかった。けど、ユーザーフレンドリーが★4つ。そう、このゲームはゲーム内にヒントがある。それを使えば何とかクリアできるのだ。筆者がそうであるように。まあ…ヒント貰ってもなお分からずに悩みに悩んだんだけど。なのでユーザーフレンドリー★-1なんだけど。それはさておき、冒頭でも語ったようにこのゲームは本格推理ゲーム。真相が分かってからもう一度やり直したとき、ああ…こんなところに伏線が…?とかはちょいちょいあったり。よ~く読み込んで勉強すれば大体の犯人は絞り込めるのだが、トリックがまあ難しい。一度死んだはずの被害者が生き返って…?とか、そんなこと…ねえ?あるわけないし…。と、ぐるぐるぐるぐる考えてしまった。この難事件をあなたは解けるだろうか?おすすめは圧倒的★5つ。

ちなみにだが、こちらはシリーズの原点。2作品目となるこちらのゲームは原点よりもさらにパワーアップしていて超絶おすすめ。

プレイしたい人はこちら

犯人はまだ寮の中にいる!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「犯人はまだ寮の中にいる!」:とある学寮で起きた謎の密室殺人―― 主人公はこの謎を解き明かすことができるのか。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました