【フリーゲーム】VIVIAN

オススメ★4

概要

ジャンル:脱出×謎解き

総プレイ時間:1時間30分

ターゲット:脱出ゲームがやりたい人

このゲームのあらすじ

愛犬のルーシーと散歩に出かけたヴィヴィアンに、思いもよらない出来事が…。
とあるところに閉じ込められたヴィヴィアンだが、
時間制限という難関を乗り越えて脱出しても終わらない、この物語。
そこからが本当の物語の始まりだった。
そして、急展開の連続。
真実にたどり着く事が出来るのだろうか?
さぁ、あなたの手でヴィヴィアンを真実の結末に導いてあげて下さい!

評価

難易度:★★★★☆

ユーザーフレンドリー:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★★☆

まず、このゲームは脱出ゲームとしてよく作り込まれているゲームだと思う。最初から理不尽に爆発に巻き込まれてしまうわけだが、これも後々きちんと納得する理由が解明されるのでご安心を。最初にストレス感じる人も居るかも知れないけれど。理不尽だからねw
それはさておき、謎の難易度自体はそれほど高くはないとおもうけれども、何が難しかったかと言うと筆者はスマホでプレイをしたわけだが、とある捜索すべきポイントが分からずに小1時間くらい迷った結果、制作者さんのHPにある攻略を見てようやく気が付いた場所があった。「いや視力検査か!?」と思ったけれども、これは筆者が単に探索能力が無かっただけの話。なので個人的には難易度を★4つにさせて貰った。多分PCでのプレイだったらマウスカーソルが変わるから気付きやすいと思うので、これを読んでいる人はできるだけPCでプレイしたほうが良いと思う。じゃないと無駄に時間費やすことになるよ…筆者のように。で、これはめでたいエンドだ!と思っていたら何の何の、続きがあって…。その続きは正直なところちょっと筆者的にはあまり納得がいかないものだったので、要らなかったかな~と思う。ネタバレになるからあまり言えないけれども、これはなんか…うーんって感じ。でもそのうーんって感じがしみじみして良いのかも…。
ユーザーフレンドリーは、繰り返しプレイをすることが決まっているゲームなので最初の演出をパスさせて欲しかった。あれ地味に待っておくのストレスなので。その分★2つ。探索から始められたら良かったなと。何度も見ることで表現が変わる物であれば良いけれど、同じだから。散々書いたかもしれないけれど、脱出として良く作り込まれていると思うので(物語が2転3転して引き込まれる)脱出好きさんはプレイしてみると良いかもってことでおすすめは★4つ。

プレイしたい人はこちら

VIVIAN - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]
愛犬のルーシーと散歩に出かけたヴィヴィアンに、思いもよらない出来事が...。とあるところに閉じ込められたヴィヴィアンだが、時間制限という難関を乗り越えて脱出しても終わらない、この物語。そこからが本当の物語の始まりだった。そして、急展開の連続...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました