【フリーゲーム】Grand Guignol

オススメ★2

概要

ジャンル:ホラー×謎解き

総プレイ時間:4時間

ターゲット:怖くてグロいけど可愛い謎解きゲームがやりたい人

このゲームのあらすじ

アンドレは目を覚ますと知らない屋敷で倒れていた。
それまでの記憶が全く無い……とりあえず屋敷から出ようとするが、次々と恐ろしいことが起こる。

謎解き・探索ホラーADV。
EDは3つ(TRUE1 BAD2)あります。
謎解きに様々な童話をモチーフにしていますが、元ネタを知らなくても解けるようにヒントとして組み込んでいます。

評価

難易度:★★★★★

ユーザーフレンドリー:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★☆☆☆

まず1つ言っておくと、このゲームは割と謎解きの難易度が高い方だと思う。これは筆者比になるが。にもかかわらず攻略も存在していないし、ヒント機能も無い。詰まったらおしまい。せめて救済処置が欲しかった。欲し過ぎて同梱してあるメモを見て、これゲーム制作のツールのHPやないかい!!!って一人でノリつっこみ(?)したくらいだ。つまり筆者は普通に何度も詰まったし、次何をすれば良いのか分からない状態になっている。そんな状態を生み出しても、プレイヤー的にはストレスがかかるだけなのだが…ということで、難易度は鬼の★5つ。そしてユーザーフレンドリーは一番低い★1つ。となると、ストーリーやグラフィックがいくら優れていてもおすすめとしては★2つ…となってしまう。しかも最悪の場合バグに直面するのでセーブデータは分けておいた方が良い。プレイして分かったのだが、レビューでも書いてあった通り、とある場面で燭台自体が消失してなくなるというバグに見舞われた。これだとクリアがまず難しくなってしまう…。そんなことをしていると1時間くらい無駄に消耗してしまった。それが4月の上旬の話だったので、6月末現在まだ対応して貰えていない…。謎自体も結構手ごたえがあるし、アクション要素もあるし、グロイしホラー感もとっても○だし、キャラクターも動くしとても魅力的なのだが、本当に惜しいなと思う。もっとプレイヤーに優しいゲームであれば良かった。

プレイしたい人はこちら

Grand Guignol:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Grand Guignol」:-グランギニョル- 謎解き・探索ホラーADV
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました