第三ステージ(ロアのいるとこ)
はかりの謎
40を基準にして探り探り。筆者は分からんかったので適当に考えて行ってある程度しぼり、そこからあてずっぽうで1ずつずらして試していた。結果「16」だった。むずい。
部屋のしかけ
暖炉に火を点けよう。
そしてこの部屋で木箱を手に入れよう。左下の左から2番目のツボで木箱を手に入れられる。その木箱も暖炉にぶちこむ。レバーを引いてゆきだるまの移動を止めた後、ゆきだるまをガンガン押して行って暖炉の前で溶かす。
第4ステージ
モーラス信号
ぶっちゃけ分からなくてもしっかり探索してれば問題なしな信号。伝えたかったのは、「本棚を見ろ」ってことみたい。
嘘の数
まずはここを調べてヒントを手に入れよう。
まず、くもはわたあめでできているは嘘。さとうはあまいは本当。おしょうがつのふつかごのいちにちまえは大晦日は嘘。うそをつくのはいいことなので嘘。なので嘘の数は…と考えるよりも、多分「う」と「そ」の数のことを言っていると思われる。なので答えはさとうの「う」、おしょうがつの「う」、おおみそかの「そ」、下の「うそ」で「5」つ。
あみだ
左から2番目。
4色のしかけ
「赤は右側」「赤の上下左右に緑は無い」「黄色は下の列」「青と赤は左右で隣り合っている」「各色は1度だけ使う」つまり、青は左側にあるということは確定。とすると、赤を右下に置いた場合左は必然的に青になり、そうなると「黄色は下の列」が合わなくなる。
つまり答えは、「左上は青」「右上は赤」「左下は緑」「右下は黄色」になる。
人を囲んだ絵画の部屋
これマジで詰んだと思った。ここに板があるから取りに行く。
その板をここにはめ込むと、答えが見えるようになる。
小さな穴の色の数を入力しよう。青が見えにくくて…つらい。答えは「赤3青4黄2」になる。
ねずみのいる部屋の謎
情報を見ると分かる。左がヒントで右は算数。10+1=11。それから5+2=7を引いて答えは11-7で「4」になる。そして得たアイテムをここにはめこみ、黄色いスイッチを押すと、階段を上って上の宝箱の中身が取れるように。
パズルのある部屋
板をネズミに噛ませて細くさせたあと、下に持っていく。ここで何故か謎に「セーブした?」とか聞かれるから「おっ?これはエンド分岐の場所か?」と思ったが、やり直してみると何も謎解きしないままネズミに噛ませたら黒い化け物になって先に進めなくなっただけだった。(筆者はエンド1つしか回収出来てないから、もしも本当にここが分岐点だったらすまん)
パズルを解いたらこうなって、
ここを調べると鍵ゲット。
ソフィーが居る場所の謎
まずは右の部屋に入り、ソフィーを使ってドブに入って貰う。そして楽譜を手に入れたら、それを見ながらその順番通りに床を踏んでいくだけ。
迷路の謎
右の図の黒い部分は落とし穴なので、そこに入ってしまわない様に頭の中で考えながら進んで行こう。宝箱のある部屋と最初に通った部屋の構造は一緒(というかただのヒント)だということである。
教室の謎
得られた左のヒントは教室の座席表。このピンクの部分を探してみると門の鍵が手に入る。
訪問者の答え
訪問者は、「メメ、メメ!なぁ、ここにいるんだろ!?もう大丈夫だ、だから開けてくれ!」というセリフを吐く野郎の時に開ける。
最後のステージ
まずは赤いバケツを手に入れる。
そしてヒントは、青が左右反転、赤は上下反転を示していることが分かる。
青い部分を左右に反転させて、赤い部分を上下に反転させたらこうなった。つまり答えは…
2+5で「7」になる。
旗の部屋の謎
旗の順番
これがヒント。これは「15」とか「23」とかではなく、「1」と「5」、「2」と「3」と別々にとらえよう。そしてその順番でマップのタイルを踏む。つまり「赤黄黄青赤青」の順で踏む。
モノクロタイルの謎
バケツを水滴のところにおいてスライムを生成、前の部屋にあった牢屋にスライムを放り込み、紙を取って来てもらう。そして2枚の紙から答えを導く。注意するべきなのは紙の向き。赤い矢印が上にある状態で紙を重ねる必要があるのだ。つまりこう。
「黒が重なっている場所は白くなる」なので、このようになる。