【フリーゲーム】だっしゅつからの脱出

オススメ★1

概要

ジャンル:謎解き×ホラー

総プレイ時間:1時間30分(未クリア1ステージ半ばくらいで断念)

ターゲット:謎解きと探索が得意な人

このゲームのあらすじ

わたしはねこです
なまえはわかりません

私は、何度も殺されました。
世界は、何度も滅亡しました。
世界が閉じていることを、私だけが知っている。

評価

難易度:★★★★★

ユーザーフレンドリー:★★☆☆☆

おすすめ度:★☆☆☆☆

はっきり言う。このゲームの謎解きは初心者向けでは決して無い。なぜなら筆者自身が謎解きの初心者と言ってもいいくらいのレベルなのだが、結局1時間半を溶かして、しかも制作者さんのHPを見てもなお納得してクリアなど出来なかったからである。まず筆者は探索が下手なところがあるので、攻略を見てああこんなアイテムが拾えたのか!と気付かされた部分が1点あったことと、謎の数が豊富過ぎて、今現在解いている謎のヒントとこれから先に待ち受けるだろうヒントが部屋のいたるところに混在しており、訳が分からない状態となってしまった。まさに脳内が一気にカオスである。その為何が必要なヒントなのかもさっぱり分からず、ひとまず「今できることをすべてやったのに何故か詰まっている」状態になってしまった。謎解きにおいてもアレを解くにはアレを手に入れて…の2度目のアレがどこで手に入るの!?状態だったり、制作者さんのホームページにはヒントと答えが載っているのだが、答えだけ見ても「あ、この情報(もしくはアイテム)はまだ手に入れてないや…。」状態ばかりになって詰んでしまった。とにかく言いたいことは、解く手順を示して欲しかったなということ…。次何をやれば良いの?もう打つ手無いんですけど…状態となってプレイを断念、結果1時間半を無意味に溶かしたことになってしまった。解けなくて悶々するし絶望感凄いし、しかもレビューを見ているとこの先もまだまだ謎がありそうでこのゲームの難易度鬼畜過ぎんか?って感じだった。筆者のこの時間は一体…?状態。絵日記?みたいなのがほほえましくてストーリーも気にはなったけれどもこれはプレイを断念せざるを得ない。故に難易度は鬼の★5、ユーザーフレンドリーはヒントこそあるもののほぼ役に立たず★2つ、おすすめは申し訳ないが謎解き初心者には正直出来ないので★1つ。だが謎解きと探索に自信のある方は歯ごたえのある謎と探索に楽しさを感じるだろう。

プレイしたい人はこちら

だっしゅつからの脱出:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「だっしゅつからの脱出」:私は、何度も殺されました。世界は、何度も滅亡しました。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました